2008年02月09日

なかなか...すすまず。

日が変わって、やっと出張から戻ってきました。顔10
なかなか進捗しませんが、地道に....

ということで、まずは足を組み立てて、こんな感じに


んでもって、ついで配線してPower入れて、調整しようとしたら、ひざと
足くびのサーボを思いっきりまわしたと同時に床にたたきつけてしまい、
このありさま顔8顔8顔8顔8顔7




さらに、机の上においていた先日作成したスカベンジャー用のアクチュエータを
落としてしまい、アームのアクリル板が割れてしまいました。

ついていない日は、何もやってもだめですね。
さらにさらに本日は誕生日だったりして。顔7

日が変わってからの失態2つに加えて、  本日の オチ(落ち?)汗・涙 2でした。





この記事へのトラックバックURL

http://moetomo.mediacat-blog.jp/t18327
この記事へのコメント
はじめまして、hide-iと申します。

私のロボットは、ひざをダブルサーボにしていたのをシングルに戻してギヤにしています。
写真を見るとギヤそのままのようですが、バックラッシュはないのでしょうか?

私のは、バックラッシュが出るので、ターンバックルとピロボールで引くようにしました。
Posted by hide-i at 2008年02月09日 23:18
はじめまして、hide-iさん

もえともです。気がつくのが遅く、すみませんでした。


ご指摘の通り、昨年製作した機体では、ダブルサーボに更にギアをつけた(半分無謀なことをしましたが...)ものをチャレンジしてみましたが、はやりバックラッシュで、ひざ自体がガクガク状態になったことがあり、その時にはギアをあきらめたことがありました。

今年も再チャレンジしてみたく製作しています。
実際に、このままだと無理なので、別途、スプリングをかませて弾みをつけて見ようかと考えています。

試行錯誤の繰り返しですが、定期的にUPしていくようにします。

時間があったら、また見てください。
Posted by もえとも at 2008年02月13日 20:51