2009年12月30日

今日は片づけ

本日は部屋の片づけです。
バラバラ部品が出てきましたが何とかまとめました。  

Posted by もえとも at 00:10Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年12月29日

年末です。

いつものことながら、年末になると1年間のでき事、やりたかったこと、できなかったことの反省をします。
目標は持ってもなかなか達成していませんね。顔7

来年こそは、と、思いながら、本日は家の掃除ですかね。

こんなときにサポートしてもらえる掃除ロボットがほしいですね。  

Posted by もえとも at 11:29Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年12月27日

ROBO-Q

昨日たまたま売れ残り?掘り出し物?としてROBO-Q オプティマスプライムとバンブルビーがそれぞれ1000円だったので
思わず購入してしまいました。







  

Posted by もえとも at 01:57Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年12月27日

ROBO-ONE Light

ここのところ外出・出張のため手付かずでした...顔7

やっと何とか落ち着き始めたときには、年末ですね。顔8

ROBO-ONEに新たにROBO-ONE Lightのアナウンスがありました。

初心に戻るというのもよさそうですね~。

また第13回 ロボットグランプリのアナウンスも出ており、  何とか参加していきたいですね。

  

Posted by もえとも at 01:44Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年09月20日

ひとまず...

ひとまず、簡単なものからと思い若葉マーク ラインとレーサーなんぞを作ってみようかと。

まずは、車輪の配置イメージとして、全体的に1インチ四方に納めるために17mmのタイヤをベースに
こんな感じに..


























駆動系については、直径φ6mm x 12mmの小型モータ と Nchx2個 入っている FET
NDS9936 で 構成してみました。

























CPU系はPICにてと思っていますが、手元にあるのがPIC12F675とPIC16F84Aなのでどちらかですね。
本日は時間切れにて続きはそのうち....



  

Posted by もえとも at 22:36Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年09月19日

再開です。

都合でしばらくお休みでしたが、再開です。


まずは、色判定をするためのカラーセンサー(S9706 ¥900)を調達。
こんな大きさです。


  

Posted by もえとも at 10:03Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年04月07日

ちいさいものも挑戦したいですね。

今年は色々とやってみたいと思っていますが、最近は小さなもの顔8でも
面白そうだなと思っています。顔1

機会があれば、チャレンジですね。

国際マイクロメカニズム コンテスト
http://www.cc.toin.ac.jp/sc/hayashi-lab/new/index.html

日本工業大学マイクロロボコン(マイクロロボットコンテスト)高校生大会
http://ise.nit.ac.jp/mrc.html



模索中のキャットロボは イメージを固めているところですが、そろそろ
実現したいですね。







  

Posted by もえとも at 22:06Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年03月29日

ロボットグランプリ参加しました

本日ロボットグランプリ スカベンジャーに参加してきましたが、調子顔7がでず、予選 37チームのうち19位に
なってしまいました。顔15

16位までが決勝進出だったので、今回は、1回で終了となってしまいましたが、構造上にて反省点
もあり、他のチームのアイデアも参考になりましたので、来年の参加にて、またがんばりましょう。


  

Posted by もえとも at 20:50Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年03月10日

とりあえず、解体

とりあえず解体しました。ネコキャラも考えてみましょうかね!
  

Posted by もえとも at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年03月09日

2機目

もう1機を製作してみました。
昨年は動作が遅かったために、なかなか点が取れない状況でしたが、今回は軽めにし、
また、アームを長めにしてみました。若干ブレが大きいためにコントロールが難しい感じ
ですが、今回はこの形で挑戦です。



































  

Posted by もえとも at 01:02Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年03月08日

以前製作の腕 分解

今日、パーツ類の整理をしていたら、2年前に作った腕部分がでてきました~顔8






KRS-788HVサーボで作っていたのですが、最近はKRS-40xxサーボの利用がほとんどなので、そのままの状態でした。
RCB-1HVも1枚あったので、何か作ってみたいと思いますが、たまには、人型ロボットではなく動物や変わったものを考えてみたいと思います。顔11




あれこれ迷ってみたのですが、MediaCatブログでもあることから、ネコ型でも??っと考えています。ネコ

ただ、ネコ型といえば、某アニメのネコ型が最初に浮かぶのですが、勝手にキャラクタを使うと問題になるので、まずは普通のネコを想定して考えて見ることにします。顔4

そのうちデザインでも考えたら投稿してみます。



まずは、この腕の分解からですね~~~~~~。








  

Posted by もえとも at 02:11Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2009年03月07日

ブログ再開

しばし休息をしておりましたが、ブログ再開しました。顔1

さて昨年に引続き「ロボットグランプリ」に登録しました。顔1
若干ルールも変わっているので、新たに製作をすることとにしました。。顔11

早速ですが、1機体を製作。若干調整は必要ですが、何とか動かすことができれば。



若干サイズが大きいかったかな?




























昨年は都合でなかなかロボット製作の時間が取れなかったので、今年はできる限り作っていければと思っています。☆






  

Posted by もえとも at 17:56Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年05月04日

あまり進捗できず

あまり進捗しませんでしたが、コツコツと。。。。顔7


  

Posted by もえとも at 00:01Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年05月03日

ここまで

とりあえず、気が向くままに前回途中となったR4を作り直し始めてみました。
まずは、こんなところから。






  

Posted by もえとも at 01:02Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年05月02日

注文のCPUボード到着

先日、在庫なしになっていた マイコンカーラリー認定のCPUボード RY3687N ですが、入手できそうもないので、RY3048F-ONE TypeHに変更しました。 

さすがに在庫があったためか、注文してすぐに到着しました。
寸法は認識していたものの、想像していたより大きく感じてしまいますね.....







まずは、パソコンと接続~と思ったのですが、DSUB 9pinのコネクタが付属されていない
商品のため、手持ちのものでとりあえず間に合わせようかと。。。
完成品は、714円もしますね

ところが、メス側ではなく、オス側のコネクタとメス-メス変換しか手持ちがなかったので
とりあえず不恰好ですが、製作顔7





モータドライブ、センサーなどはこれから考えることとしましょう....

  

Posted by もえとも at 11:00Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年05月02日

久しぶりの休み

連続で休みが取れたのは久しぶりです。
とはいえ、家の用事で大半はつぶれてしまっていますが。

時間ができたので久しぶりにロボット製作再開ということで
サーボ(KRS4014HV)を動作させたらどうも1個調子がおかしいのがあり。

コード周辺を動かすと時々、位置が停止せずにガタガタ動きだす始末。
どうもエンコーダ側の基盤のがたつき? エンコードがおかしいのか?

とりあえず、興味本位で解体~です。

まずは基盤取り外し。

表面。



裏面。




エンコーダ部分




残ったモータと本体。




どうやらエンコード部分がおかしそうでした。


とりあえず続きを....
  

Posted by もえとも at 00:22Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年04月07日

春ですね~

3月までの忙しい日々がやっと落ち着き、また、いい感じの陽気になりました。顔8
そろそろ、ロボットつくりも本腰を入れて、色々と挑戦してみたいところです。
今年は、マイコンカーラリーやらロボットランサーも出てみたいと思って
マイコンカーラリーのCPUボード(RY3687N)を検討していたら、しばらくの間、
販売中止/再開未定のアナウンスが掲示されてしまいました。タイミング悪~・顔7
いきなり出鼻からくじかれた状態顔7

めげずにがんばりましょ!炎



  

Posted by もえとも at 00:24Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年03月09日

結果

今日のロボットグランプリの結果

予選:29チーム中 6位
決勝戦:上位19チーム 7位

なかなか思うようにはいきませんね。顔7
来年またがんばりましょう顔10
(来年はロボットランサーもに出たいですね~)

予選結果


決勝戦結果



  

Posted by もえとも at 21:28Comments(2)TrackBack(0)ロボット

2008年03月09日

明日:ロボットグランプリ

明日、ロボットグランプリ(スカベンジャー)の本番ですが、本日やっと
完成しました。ぎりぎりです。

あまり、調整できていますが、なんとかなれば...

2台目はこんな感じになりました。







  

Posted by もえとも at 00:16Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年03月02日

長期出張からの復帰

長期出張と残処理にてなかなか、家にいる時間もなく、やっと多少の時間
ができるようになりましたが、既に3月も超えてしまっている状況です。

来週はロボットグランプリ スカベンジャーに出る予定だというのに、やっと
2機目を作り始めました。間に合うのかな?顔7顔7

前日までぎりぎり製作して、いつものパターンになりそう・・・・・
とりあえず2機目はここまで何とか...作ったものの、今回ピンポン玉を色分け
しながら収集を考えたいと思っているのですが、どうやろ~かなあ???
(相変わらず、行きあたりばったり...)





裏面、配線は、これから考えます。


  

Posted by もえとも at 23:58Comments(0)TrackBack(0)ロボット