2008年02月12日

今日は時間がとれず。

三連休だというのに、なかなか時間が取れませんね。顔7

とりあえず、スカベンジャー用の1機目を仮組み立てしてみました。
まだ、思うように動作しないため手直しが多々必要ですが、
こんな風になりました。

  

Posted by もえとも at 00:28Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年02月10日

ROBO-ONEの日程が変更に...

突然ROBO-ONEの日程変更のメールがきました。顔7顔8

3/29、30から 22,23になってしまっています。
何とか都合をつけていたのですが、予定がはいっているので
今回も参加できずになってしまいそうです。顔16


なんかテンション下がります。矢印2

残念。  

Posted by もえとも at 23:26Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年02月09日

なかなか...すすまず。

日が変わって、やっと出張から戻ってきました。顔10
なかなか進捗しませんが、地道に....

ということで、まずは足を組み立てて、こんな感じに


んでもって、ついで配線してPower入れて、調整しようとしたら、ひざと
足くびのサーボを思いっきりまわしたと同時に床にたたきつけてしまい、
このありさま顔8顔8顔8顔8顔7




さらに、机の上においていた先日作成したスカベンジャー用のアクチュエータを
落としてしまい、アームのアクリル板が割れてしまいました。

ついていない日は、何もやってもだめですね。
さらにさらに本日は誕生日だったりして。顔7

日が変わってからの失態2つに加えて、  本日の オチ(落ち?)汗・涙 2でした。



  

Posted by もえとも at 01:46Comments(2)TrackBack(0)ロボット

2008年02月04日

ロボットグランプリ

昨年も参加した、ロボットグランプリの申し込みが掲載されていましたので、
有無を言わず申し込みしてしまいました。

かる~く 遊んで楽しむにはよいかと思いましたが、今年のルールには、
空き缶をつかんで投入する、ちょっと難儀なテーマが追加されています。

もともと、モータの制約もあることから、動力を使わずにして、缶をつかむ
また、規定のリサイクル場所の穴に投入する際に 離す機構を考えて
みました。

まだ、アイデアレベルですが、アクチュエータ部分を簡単につくって
みました。今回、これまで作ってきたロボットの解体部品をそのまま
使っています。

もともと足の裏面と、足のももで利用した部品をそのまま、つかって
いるので、穴だらけの部品ですが、ほとんど加工せずに形にして
みました。


全体




曲げてみる


(穴だらけは、ロボットで使ったサーボホーン取り付け用のの穴の残骸です。
今回は意味がありません)


伸ばした状態


(内部に勝手に戻るようにピアノ線で簡単にスプリングをつくり、入れています)


次回、この先に缶をつかむ機構を追加してみます。


また、一緒にボディもつくってみました。(上下に稼動する部分です)







しばらく 時間が取れなくなりそうなので、続きは来週ですかね。


  

Posted by もえとも at 01:53Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年02月03日

続き

やっと休みだ!  と思って張り切ったつもりですが、
日ごろの睡眠不足で、思いっきり眠ってしまいました。

結局、あまり進まず。  ただROBO-ONE エントリ
が開始されていましたので、登録しました。

がんばらねば...

とりあえず、腰周りを...






  

Posted by もえとも at 01:40Comments(0)TrackBack(0)ロボット

2008年02月01日

さてさて

なかなか進捗しませんね。
気がついたら、2月になってしまいました。

追加です。










こんな感じにしてみました。

  

Posted by もえとも at 04:08Comments(0)TrackBack(0)ロボット